体は正直

朝一番で歯医者に行く。同じ箇所で2度目の根冠治療も無事済んだようで,来週には銀歯が入る予定。ただ仮詰めのセメントが臭くて臭くて往生する。口の中でもう半日以上も臭っている。
しかし,げにすさまじきは本日の頻尿ぶりである。勤務中に15回はトイレに行ったであろうか。間違いなく2日連続回転寿司による塩分摂取過多に伴う水分摂取量の増大が原因であることは想像に難くないが,それにしても頻繁すぎる。普段の数倍も飲み物を飲んだ記憶はないのだが。ということでこの因果関係をネットで勉強中。
気がついてみると,今季は生涯で最もラーメンを食ってない冬であったやもしれぬ。主因は美味いラーメン屋が近所にないことだと考えているものの,ラーメン欲が薄くなっているのも事実。味のはっきり分かりやすいものはおしなべてそうかもしれぬが,継続的に食っていないと次に食う機会を自然と逃してしまう。考えればここ数年の「人生史上最も焼肉を食いたいと思わない」気分というのは,加齢よりもむしろ焼肉の食事機会の減少が原因となっているのかもしれぬ。しかし毎月給料日後の一度限りの贅沢は,金額は同じであっても焼肉より寿司を選択してしまう。もはや舌があっさり味しか受け止められなくなったのか,元来の海産物好きからくるものなのか,これは判断しかねる。


深夜に食い物の話はこれ以上止すとして,今日の入荷で気になったのはこれ。

現代語から古語を引く 現古辞典

現代語から古語を引く 現古辞典

現代語から古語を引くという,ある意味で逆引き辞典。これ一冊があれば完全に古語なる日記が書けるのではないかという期待大。実行するか如何はともかくとして,興味本位で傍に置いてみたい一冊である。