もう12月半分終わりましたよ

起きて時計を見ると,アポの時間まであと25分しかない。マシンのような早さで身支度をしてタクシーを飛ばす(運転手が)。起床から出社までの所要時間15分は今のところ自己最短記録。


BRUTUS』は恒例の本特集。こういうのをパラパラ読んで本への熱を高めよう。一本好きとして熱を高めるのはいいが,一方でトガった本を仕入れたり棚を作ったりできない現状とのジレンマも。まあ本特集の本を読んだ時にいつも感じる副作用みたいなものだから仕方がなかろう。

BRUTUS (ブルータス) 2012年 1/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2012年 1/15号 [雑誌]



自分が持っている知識・経験・ノウハウ・テクニック・コツのようなものは今は自分の頭の中に留まっているのみ。これをオレの脳から上手く吸い出して色々なところに敷衍することができないかどうか考え中。クオンティティーの面ではある程度自分の仕事はできていると思うが,クオリティの面でのそれは,現在の立場で行うのは難しく,宝と呼べるものでは全くないが,何とかの持ち腐れである。今なら店舗の棚を見てこれはここに,これがないのはおかしい,などとチェックすることができるが,例えば3年後にそれと同じことができるとは思えぬ。現場のノウハウを知っている今のうちにポテンシャルの高い主要スタッフに基本を叩きこんでおきたい(低い主要スタッフはいずれ消えていくでしょう)が,今いるポジションではそれは他の人のシマに土足でズカズカ入って行くことになってしまうのでそれができぬのであるなあ。